2017年09月13日

【長谷川コラム】かつての人脈を口説くことをやめ、求人誌にのせることにしました。SNSについて

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こんばんは、長谷川です。

私は最近、かつての付き合いのあった人を口説いていました。

来年新店舗を出すからうちで働かない?と誘っていたのです。

計画では、既存店と新店合わせて社員6人が理想です。

最悪社員4人でアルバイトを雇うというパターンもあります。

つまり、とりあえず後2人は最低社員が欲しいというのが現状です。

そこで、いきなり広告に頼るよりもまずはかつてのつてを当たろう、と思ったわけです。

そういうことで、先日飲みの席を設け、話しました。

返事は保留、という予想通りの結果でした。

ここからどうやって落とそうか、と考えていた矢先です。

ひょんなことから、うちのスタッフのSNSを見てしまいました。

すると、悲しいことにうちの店や私、お客様の悪口やだるい、辞めたいなどの愚痴が数え切れないくらい書かれていました。

本当に悲しくなりましたが、冷静に厳重注意をしました。

まず第一に、いくら個人のアカウントであろうと書いていいことと悪いことがあること。

接客業だからお客様に対してイラつくことはもちろんあります。

でも、それは絶対に言ってはいけないし書いてもいけません。

それで被害をこうむるのは私です。

ましてや、お客様から失礼なことをされたわけでもない。

サービスマンとして、こうした行為をする人間は終わっています。

第二に、自分のことを棚に上げないこと。

私に不満を持つことはしょうがないですが、自分のミスや失敗を書かずに悪口だけ書くのは卑怯です。

遅刻して怒られて、むかつくと言う。

小学生じゃないんだから、と思います。

第三に、自分の書くことが見ている人にどれだけの影響を与えるか深く考えること。

彼は前職からともに働いていますから、共通の知人が多くいます。

さらに、彼は何人かのお客様ともつながっています。

そんな状況で毎日辞めたいとか悪口とか書いているのを見れば、誰がそこで働きたいと思うでしょうか。

誰がお店に行こうと思うでしょうか。

ここはきちんとフォローしておきますが、私が彼を奴隷扱いしていたり、いじめているのならそんなことつぶやかれてもしょうがありません。

悪いのは私です。

でも、絶対にそんなことはありません。

いい給料を払っています。

今は週一休みしかあげられていませんが、定期的に連休をとっています。先週は4連休を取りました。

社員が入れば週休二日に移行します。

毎日一番にお店に来て掃除や仕込み、仕入れを自分でやっています。

まとまった休憩を取らせてあげられてはいませんが、定期的に休憩を与えています。

私は一回も休憩を取らずにオープンから閉店まで働いています。

うちの店は厳しいです。時にはしっかり怒ります。

でも、どこかの議員さんみたいに暴言を吐いたり手を出したりすることは絶対にありません。

上を目指すのですから、厳しくて当然です。

私とずっと付き合ってくれている人はわかると思います。そんな人間ではありません。

うちのスタッフは、そんな百害あって一利なしのツイートを一年間も世の中に発信していたのです。

それがどれだけの悪影響かということを少しも考えず、ずっと。

私は悲しくなりました。

もちろん、こんなことを書いているくらいだから本人にも直接指導しましたし、今日のブログを書くことも伝えています。

私が口説こうとしていた人ももちろん彼のSNSを見ていますから、私に対してマイナスの感情を抱いていることでしょう。

それならば、口説くのは難しいな。そう思って、別のやり方に移ろうと思ったわけです。

インターネットが発達したことによって、それを利用する人間にリテラシーが求められるようになりました。

以前飲食店でお店の冷蔵庫に入り込み、その写真をSNSにあげ営業停止を喰らった事件がありましたが、それくらい頭の悪い若者もいます。

うちのスタッフもその御多分に漏れず、未熟でした。

きちんと怒りましたからこれからはそんなことはないとは思いますが、しばらくは監視していないといけません。

私は彼とかつて退職した若者の反省から、これから雇う人間に対してもこそっとSNSをチェックするつもりです。

チェック項目として

・激しい言動をしている人はアウト(ぶっ殺す、むかつく、死にたい、うざい、辞めたい)
⇒二面性があり本音で付き合えない、後々トラブルに発展する可能性アリ

・SNSをしていない人はアウト
⇒時代についていけない(ネット更新などの仕事を任せられない)、かつてトラブルを起こした可能性アリ(飛んでしまった人はSNSを退会する傾向が強い)

・非公開にしている人はグレー
⇒今回のケースと同じく、トラブルに発展することが多い、しかし非公開というだけでは判断が難しい


という感じです。

サービス業は人が全て、と言います。

人を判断することは、最も難しいです。

本性が出るのは、SNSなどある程度利害関係がなくクローズな世界です。

そこをうまく活用することです。

私はそれが出来ずに失敗したわけですが、二度はしません。

同じ経営者や管理者の人も、参考にしてみて下さい。

皆様の参考になれば幸いです。


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posted by 長谷川 諒 at 20:24| Comment(0) | 長谷川コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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